日常のつれづれプラスアルファ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


こないだ
 授業で先生から教えてもらったシンポジウムがあったので、東大の安田講堂まで行って来ました。
 赤門から入って、講堂までてくてくと。

 ひたすらてくてくと。

 歩いてる最中、うちの大学は狭くてほんとに良かったなぁと思いました。歩きづらい靴だったから余計に。
 本郷キャンパス広すぎ。正門から入ればよかった……。

 狭いのも狭いので問題なんだけどね。休み時間は場所によってはかなり歩きづらいから。
降りすぎ……
 今日は2限が休講だったので午前中のんびりしてました。そして午後にチャリで出かけたら、雨に降られました。土曜の二の舞でした。天気予報にもっと気をつけようと思います。
 でも昨日の予報では雨降らないはずだったんだけどな。

 こないだ買った86%カカオがまだ残ってます。どうしよう……食べられないことはないんだけど。砂糖振りかけてやろうか。72%はおいしかったんだけどな。99%は苦いだけのチョコとは異なる存在でした。普通のは何%なんだろう?
眠い
 こことミクシィの両立ってなんとなく難しい。もともと話題がそんなにあるわけじゃないし。っていうか、こっちで最近考えたことを書こうとしたら無駄に長くなるし、ミクシィで別の最近考えたことを書こうとしたら無駄に長くなるし。結局どっちも消しちゃって満足に書けずじまい。何なんだ自分。

 困ったのでとりあえず近況。サークルの新入生のスピーチコンテストがあさってです。スピーチコンテストって言うか、元からある文章を暗誦するレシテーションっていうもの(らしい)だけど。電車の中とかで口の中でぶつぶつ言って覚えてます。気をつけてるんだけど、気が付いたら口がちょっと動いてて、かなり怪しい人です。
 学科でのコンパが今日ありました。女の子が使うコールというのを始めて聞きました。迫力はないものの、あれはあれで結構怖いです(笑)。
行ってきました。
 お土産はほとんど買えんかった(笑)。
 大仏初めて見ました。奈良とは違って野ざらしだから迫力満点。
 駅のそばの商店街(?)が楽しかった。紫芋ソフトクリームを食べた。おいしかった……けど、鹿児島の名産らしいです。いいのか。
 先輩にお昼をおごっていただきました。ごちそうさまでした。
 八幡宮でおみくじ引きました。学業の欄には「数学第一、歴史第二」と書かれていました(汗)。「合格」とも書かれていましたが、ちょっと遅かったかなー。とりあえず、GWが明けたら統計と思想史を頑張ることにします。
 雨もそんなひどくなくてよかった。

 そういえば、○南新宿ラインってすごい揺れますね。本読んでたら酔ったよ……。
あーやっちゃったよ!
 受験明けからこつこつ進めてきたゲームのデータを、うっかり別のデータの上書きで消してしまいました……。やっぱり別のメモリーカードにコピーしとくべきだった。自業自得とはいえ、へこみました。
 しょうがないからまたやり直すよ……。

 明日はサークルの企画で鎌倉に行って来ます。お土産何にしようかな。それ以前に買えるかどうかが問題だけど。予算がぎりぎりなんで(笑)。
もうすぐ連休
 高校の文化祭も終わったし、もうそれだけが楽しみです。

 マウス変えました。今までのは、マウスホイールついてなかったんです。今ではついてるのが当たり前なんですね。ちょっと贅沢なマウスについてるんだろうくらいの認識でした。素で時代の流れに取り残されてました。
 これでスクロールバーを背景と同色にしてるサイトでもイライラせずに閲覧できます。ホイールがないマウスを使ってて、スクロールバーが見えないとほんと困るんですよね。バーがないとこをクリックすると、上下に飛んじゃうし。矢印クリックでスクロールさせてる人はそんなに多数派なのかと思ってました。マウスホイールがあればスクロールバーのありかがわからなくても全然困らないから、消してるサイトが多いんだと気づいたのはごく最近でした……。いや、本当に矢印しかクリックしないっていうひともいるんだろうけど。
 デザインは重要だけど、見やすさとか使い勝手のよさがあってこそだと思うな。
長い一週間だった……
 演習(=ゼミ? いまだに定義がよくわからない。演習ってなんだ)のせいです。司会者だったのに進行がうまく行かずにトホホ。来週に猛スピードでやんないと終わんないよ……。

 サークルで会った他学科の友達が、実は塾で去年一年間一緒のクラスだったことが発覚。塾の話が出るまで全然わからなかったけど、向こうも気づいてなかったからおあいこです。いや、あんまり交流ないクラスだったんで。
無題。
 箇条書きで近況。備忘録もかねてるからいいんです。

 教科書代やらサークルの会費やらで赤字寸前でバイトしたいけど当てがない。来週の焼肉パーティーにOK返したものの、正直足りるかどうか……。お金が欲しい。早く5月になってほしいです。神様お願いします。

 モニタ変えました。例によって兄からのお下がり。今までがブラウン管で画面が膨らんでたから、平らな液晶に変えるとなんだか画面がへこんで見えます(笑)。

 ゼミなるものは私が思ってたより大変でした。レジュメ作成どころかテキスト通読で詰まってます。英語への苦手意識がかえって育ちそう。しかも教科書マジで高い(笑)。

 週末の何が嬉しいって、着る服に頭を悩ませなくてすむこと。

 なんだかんだ言って、今のところ楽しくやってます。怠け癖を直せれば、充実した大学生活が送れそうです。直せれば。
 
楽しい一日でした
 時間割組んだらうまい具合に時間が空いたので、午後からW大学にもぐりに行きました。門をくぐって、おぉあれがスロープだっけか(オープンキャンパスでも行った)と思いつつきょろきょろしながら歩いていると、なんか向こうに懐かしい顔があった。元同級生二人でした。久しぶりに話したし、会えて良かった。ってかあの広い大学でよく会えたもんだ。

 で、授業の後K嬢と一緒にJ智に行って高校の先生の授業に出ました(上級生しか履修できないので、またもぐり)。プリント足りなくて迷惑かけちゃったけどね……:;
 一つ上の先輩も何人かいらしてました。知ってる先輩にも会えて、先生囲んで皆で授業後にお茶して、盛り上がって。楽しかった。
なんかいろいろ
 入学したり英語のクラス分けがあったり、学科の新歓飲みがあったり、一泊二日のキャンプがあったりしました。明日は健康診断です。心の健康診断もあってわくわくしてます(笑)。

 教員免許取るのが思ったよりも大変そうで、ちょっと悩み中。それでも私の学科は他の大半に比べてまだ楽なんだけど。学科の科目と教職課程で必要な科目がほんのちょっとかぶってるから。

 履修登録めんどい……っても1年生のうちは選択の余地がほとんどないから、悩む必要はあんまりないけど。まさかこんなにぎちぎちだとは思わなかった。(おまけに興味のあった授業はことごとく必修の授業と時間がかぶった)
 一年のうちに取れる単位の最高限度から、指定された科目の単位を差し引くともういくらも取れる講義がない。そのかわり、来年は40単位ぶんくらい自由に取れるけど。でも教職取るとなったらそっちに費やされるんだろうなー。
 なんか、登録の紙を出した後に隣の教会に向かってお祈りするといい(=エラーにならない)んだそうです。先生が言ってました。

 面接のとき、私に思いっきり突っ込んだ質問をした先生が去年で退職なさったことを聞いて、すごいがっかりしました。あの質問の意図(というか、どんな答えが良かったのか)を聞きたいってのがここにした理由のひとつだったのに。もう一人の面接官だった先生と話して、ちょっと聞きましたが。やっぱり本人から聞きたかったな。お会いする機会はなくもないらしいので、それをあてにすることにします。

 トゥルー・コーリングも最後まで観ました。
 ……これで終わり? っていうか打ち切りか! ありえない!
 面白かったのに、さあこれからってところだったのに。残念でなりません。
 あと、いつだか何かの授業で出た「ダブル・ジョパディー」ってのも観ました。こっちの方は、普通でした。それなりに面白かったかな。少なくとも日本では、日付がちがうと別件になるから元弁護士の提案は成り立たないらしいですが。