日常のつれづれプラスアルファ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< つれづれ | main | 自分って意外にひねくれている >>
ひと区切り
  あっという間に11月ですね。10月って書き間違えるたびに時の流れを実感する。
 今年もあと2ヶ月。

 なにが問題って、来週再来週とバイトが週6とか週5とかで入ってることかな^^;
 バイトは2つやってますが、片方は他でもない自分の組んだシフトなので、誰も責められない……。
 どうしてこんなことに……笑 いや笑えるのか自分。

 別の学科の友達が、卒論のない学部の友達に、「どうせ実質1ヶ月や2ヶ月で書き上げるんだったら、夏休みの間に書いとけばいいのに」って言われたらしい。
 果てしなく正論だけど、正しくないよそれはw
 心理はデータ収集とか分析とかあるしね! 頭足りてないと、仮説立てるのも一苦労なんですよ。


 他の人のインタビュー調査に協力したり、分析に協力したりもしてます。
 せっかくだから、質的研究にもちょっと携わっておきたいと思って。

 でも協力者側と研究側と、両方の立場に立つと、いろいろ見えてきて面白い。
 良い、というか分析しやすいデータを提供するのも大変だよね。考えながら喋るとほんとまとまりなくなるし。

 高校の古典で習ったけど、利口、と言う言葉の「利」は、はやい、という意味なんだそうです。
 口が良く回る人は賢い、というのは昔からみんなの中にある真実だったんだなと思う。
COMMENT









Trackback URL
http://knock.jugem.jp/trackback/304
TRACKBACK