日常のつれづれプラスアルファ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


はじめに
 このブログを書いている人について、簡単に紹介しておきます。

 どっかの私立の大学生です。専攻は心理学。
 大学院に進学希望で、将来は専門職につければいいなと思っています。
 茨の道っぽいですが、頑張ります。

 好きなものはスナック系お菓子。これは昔から変わってません。
 マンガ好きです。でもマイナーなものばっかり読んでるので、まわりの人とあまり話が合わなかったりします。
 基本的に暗めの話が好きですが、そればっかりだと食傷するので、笑える話も好きです。
 本も好きです。最近読んだ中でぱっと思いつく面白かった本は、伊良部先生シリーズ。
 あと、宮木あや子さんの本。おすすめできる本とできない本があるけど(笑)、個人的には好きです。
 このへんはぼちぼち書いていくと思われます。

 このブログを書き始めた記事を見たら、2004年7月になってました。あれから5年以上経ったんですねえ。
 最初の記事を見てみた。メモライズとか懐かしすぎるw 時代の移り変わりを感じる。
 当時は日常のどうでもいいことを、毎日のように書いてました。良く毎日書けたもんだと我ながら感心します。
 ブログの説明文に「日常のつれづれプラスアルファ」とあるのですが、プラスアルファなんてないよ自分。日常のつれづれだけだよ。でもそのうちプラスアルファが出るかもなので、そのままにしておく(笑)。
 今思い返せばつまんない日々だったのですが、当時からしてみればそうでもなかったんでしょうかね。
 あと、当時海外ドラマにハマってたのでその記事もちょこっとありますね。

 これからここに書くことは、たぶん日常のありふれたネタとか、本とかマンガとかの感想とか、心理職関連の話とかになると思われます。日陰者ではないのですが、身元がバレない程度に。
 当たり障りのないことしか書かないと思います。

 というわけで、よろしくお願いします。
はじめてみます
 こんにちは、ゆーすです。HTMLをちまちま書き足すのにもいい加減飽きたので、日記をブログに移行しました。ログとかは移行しませんが、今度からは主な日記はこっちです。基本的には全部このブログで書こうと思います。
 本サイトの日記と言う形ですが、半独立って扱いにします。だからほら、名前も手軽にひらがなにしました(笑)。

 本当はメモライズから移行したライブドアのブログを使おうと思ったんですが(実は持ってたんです。取るだけ取ってほったらかしにしてましたね)いまいち使い勝手が悪いのと、アカウントが番号になって気に入らないのとでJUGEMにしました。
 JUGEMはいいですよね。なんてったってテンプレートが可愛い。あとカスタマイズしやすいし。かなりお気に入りv
 ……とか思ってたら、JUGEMの移行作業で一部のデータが消失。本当はこの記事は、香港に行く前に下書きとして書いてたんですが、そのせいでパァになっちゃいました(涙)。そんな大したこと書いてなかったから大丈夫なんですけど。それに、そのお詫びでサービス側が広告消してくれたから、悪いことばかりでもないしね(笑)。
 でも評価は下がるだろうなあ……。現にデータ消失&復旧がなかなかしないことで、ユーザーの信頼は現在進行形でなくなっているようです。好きなサービスだけに残念。

 でもせっかくブログはじめて、いろんな機能とかついたので、活用できるところはしていこうと思います。トラックバックとか……。
 ……お、送る相手がいない(汗)。私の友達で誰かブログやる人いないかなーいないかなー(笑)。メモライズからの移転で一人いたけど、さっさと別の日記に乗り換えちゃった。残念。

 このブログでは、私の日記……だけじゃ面白くない気もするので、プラスアルファも書きます。でも、多分日記に終始します。
 あ、もう夏休みなので、ひょっとしたら宿題奮闘日記になる可能性もありです。どんな日記かは知りませんが。

 ……で、これを書き始めたのが7月15日。今現在は、7月19日です。
 JUGEMの状態はと言うと、閲覧は出来ます。でも管理画面にログインできません。
 PCの設定をいじれば前までは更新も出来たんですが、面倒なのでやってませんでした。やっときゃよかった。
 復旧まだかなー。夏休み始まっちゃうよ。
 でも復旧したらしたで、たくさんの人が投稿とかするから、また重くなりそう。そこらへんの対策をきっちりやって欲しいとは思いますが……さて、どうなることやら。

 今日21日です。さすがにそろそろ復活して欲しいなあ。完全に。サーバー停止だそうです。夏休み始まっちゃったよー。

 22日。一応復旧したみたいです。たぶん。これ以上日和見だといつ使えるかわからないんですが、下書き投稿はしてみます。

 23日。いい加減待ってるのも飽きたので非公開を公開にしてみる。えいっ。